1935年東京生まれ。
1958年頃から即興演奏を始め、1960年に小杉武久、水野修孝、塩見允枝子らとともに即興演奏集団〈グループ・音楽〉を結成、以降、音楽と美術の境界を超える活動を行う。ハイレッドセンターや暗黒舞踏派などとコラボレーションを行う他、美術、音楽雑誌等に多くの文章を発表。また、一柳慧を通じてジョージ・マチューナスを知り、フルクサスに合流する。
日本の前衛芸術および前衛音楽に大きな影響を残し、72年渡米。以降ニューヨークを拠点に活動し、ジョン・ケージやデイヴィッド・テュードアらとともに、フルクサス、マース・カニングハム舞踊団などのイヴェントにしばしば参加する。85年からはプリペアされたCDを用いたパフォーマンスを開始。90年代に入り作品がCDでリリースされるようになると、サウンド・アートやテクノ以降の電子音楽の文脈からも注目を集め、驚嘆をもって迎えられた。2001年に横浜トリエンナーレに出展、2002年には国際的なメディアアートの祭典「アルス・エレクトロニカ」においてデジタル・ミュージック部門の金賞を受賞している。
代表的な作品に、万葉集四千五百首あまりを構成する漢字を全てデジタル化された画像で表現し、それを音声データとして出力させる「Wounded Man'yo」のシリーズなどがある。
音声メディアとテクノロジーを対象化する理論的な考察に支えられ、恣意的な操作を排除する方法によって音楽の外部へと超越する刀根康尚の芸術は、自己充足した作品への批判であると同時に即興への批判でもあり、音楽そのものの破壊的再生となっている。
Photo: Hiro Ihara.
刀根康尚《Molecular Music》(1982-85)パフォーマンス(c.1990)
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